ニュース & インフォメーション
優しい空気に満ちた青春グラフィティ ちびまる子ちゃん THE STAGE 『はいすくーるでいず』開幕!
さくらももこの不朽の名作『ちびまる子ちゃん』が舞台化! 12月15日(木)に東京・天王洲 銀河劇場で初日を迎えた。(撮影・文/臼井祥子)
NEWS & INFORMATION 2022 12/16 UPDATE
2021年に原作の連載開始から35周年を迎えた漫画『ちびまる子ちゃん』。そのアニバーサリーをお祝いする企画のラストを飾る作品として上演されているのが、「ちびまる子ちゃん」 原作35周年記念公演 ちびまる子ちゃん THE STAGE 『はいすくーるでいず』だ。
まる子のクラスメイトである3年4組の男子たちの8年後、「彼らがもし高校生になったら?」という「もしも」の日々を描く青春グラフィティ。橋本祥平演じる大野君とGAKU演じる杉山君の友情を縦軸に、他校生とのケンカや、学校生活で起きる些細な事件、男子高校生たちが口々に夢を語る場面などを横軸に紡がれる、明るい笑いとささやかな感動の物語だ。
お金持ちでちょっとキザな花輪クン、真面目な学級委員で空回りしがちな丸尾君、お調子者でひょうきんなはまじなど、おなじみのキャラクターたちが、その性格のまま高校生になった姿に心が踊る。
花輪クン役を佐奈宏紀が好演。ストーリーテラーとして進行役を務めながら、舞台のセンターで華やかに輝いていた。
さらに、劇中や2幕のレビューで歌われる昭和歌謡は、テレビなどでしばしば昭和のヒットナンバーとして紹介される名曲ぞろいで、まる子ちゃんと同世代の観客はもちろん、平成生まれ世代にも懐かしさを感じさせるにちがいない。
ほっこりとしていて『ちびまる子ちゃん』の世界そのものの優しい空気に満ちた舞台だった。
公演は12月25日(日)まで。ストリーミングでのライブ配信(アーカイブ視聴あり)も行われる。また、2023年6月23日(金)には、公演本編映像、バックステージ映像を収録したBlu-ray の発売が決定している。詳細は下記公式サイトにて。
https://chibimaruko-stage.com
©️さくらプロダクション ©️舞台『ちびまる子ちゃん』プロジェクト