インタビュー & 特集
INTERVIEW! 『僕等の図書室 特別授業』 三上真史さん×滝口幸広さん×原田優一さん part.1
俳優たちが国語の先生になって、物語を多彩な表現でリーディングする新感覚・朗読劇『僕等の図書室』シリーズの最新作「特別授業」がまもなく開講! レギュラーメンバーの三上さん、滝口さんと今回初参加の原田さんにお話をうかがいました。(撮影/熊谷仁男 文/臼井祥子)
INTERVIEW & SPECIAL 2016 12/24 UPDATE
●三上さんと滝口さんは、シリーズ1作目から出演していますが、当時のお話を聞かせてください。
三上 最初は大阪から始まったんですけど、お客さんがあまり入らなかったんですよね。
滝口 うん。客席が半分くらいしか埋まってなかった。
三上 皆さん、「朗読劇」ということでかまえていたところもあったんじゃないかと思うんです。でも本当にそれが悔しくて、絶対に面白いものにするって思いがあって、来てくださったお客様に絶対に満足していただくんだという目標を立てたんですよ。そうしたら口コミで来てくださる方が増えて、第2弾第3弾につながっていったんです。
滝口 最終日には8割くらい入っていたんだよね。当時、こんなにロングコンテンツになるかどうかはわからなかったけど、僕は単純にこの作品が面白かったんですよ。自分が出た話はもちろん面白くしようと頑張っていたし、自分が出ていない、たとえばまさしの「桃太郎」(読み手:三上真史、サポート:村井良大、井深克彦)なんかを袖で見ていても面白かった。すごく好きなテイストで、お客さんがいないのが悔しいくらい好きだったから、今回第4弾が実現したことがすごくうれしいです。
三上 「1回目を観たかった」っていろんなところで言っていただけたことも、うれしかったなあ。
●原田さんは「ぼくとしょ」をご存知でしたか?
原田 出演が決まってから、「あれに出るのね、出るのね」っていう感じで、皆さんから噂話のように「ぼくとしょ」について聞きました。それで口コミがすごい作品なんだなって実感して。DVDを見せていただいたんですけど、最初に抱いていたイメージと全然違うんですよね。思っていたよりずっとエンターテインメント性がありました。それに各回、6つの物語の中から3つを上演するんですけど、その組み合わせが毎回違うから、お客さんは回ごとに違うものを受け取れたんじゃないかなと思います。
●いわゆる朗読劇のイメージとは全然違う作品ですよね。
原田 朗読だし、ミュージカルだし、おまけに僕が読むのは「マッチ売りの少女」だし、ほかの物語にも出させていただくし、楽しみですね。
三上 原田さんが参加してくださると聞いて、僕は本当に楽しみになりました。しかも「マッチ売りの少女」でしょ。
滝口 38歳の(笑)。マッチ売りの少女38歳。あれから30年経ちました。
三上・原田 (笑)
三上 そういう設定なんですよ。
滝口 そこで笑うのは、僕はちょっと失礼だと思う。
三上 自分も笑ってるじゃないか(笑)
原田・滝口 (爆笑)
滝口 優ちゃん(原田)がマッチ売りの少女になる、それをミュージカルでやるっていうのはもう、それだけで面白いもんね。
原田 僕も普通に「少女」としてやるのかと思ったら、「38歳の少女」になるっていうからどうなるのかと。
●皆さんが朗読する物語とともに、皆さんの「先生」としての設定も注目ポイントです。
滝口 そうなんですよ。僕はみんなと一緒に並べられていますが、実は「理事長代理」で一番偉いんです。
三上 僕も「主任」という肩書きがあります。原田さんは「エリート先生」なんですよね。
原田 エリート学校から赴任した、38歳のエリート先生です。
三上 全員国語の先生で、お客さんは生徒という設定なので、そういう関係も楽しんでいただけたらいいですね。
(part.2へ)
[プロフィール]
みかみ・まさし
1983年6月20日生まれ、新潟県出身。
舞台『歳末明治座 る・フェア 年末だよ!みんな集合!!』(W主演)や舞台Dステ14th『十二夜』などで俳優として舞台や映画に出演する傍ら、NHK Eテレ『趣味の園芸』やTVK『猫のひたいほどワイド』にレギュラー出演するなど、多方面で活躍している。
たきぐち・ゆきひろ
1985年5月29日生まれ、千葉県出身。
ドラマ『戦国★男士』(主演)『仮面ライダードライブ』や、明治座公演『滝口炎上』(主演)、ミュージカル『TARO URASHIMA』など、さまざまな舞台や映像作品で活躍。トークバラエティ『モテ福』にレギュラー出演中。2016年12月30日放送のドラマ『不便な便利屋 2016 初雪』に出演。
はらだ・ゆういち
1982年9月1日生まれ、埼玉県出身。
ミュージカル 『レ・ミゼラブル』ガブローシュ役、アンジョルラス役、マリウス役や『ミス・サイゴン』クリス役、音楽劇『音楽劇 瀧廉太郎の友人、と知人とその他諸々』など、ミュージカルを中心に数多くの舞台で活躍。近年は、ミュージカル『bare -ベア-』などで、構成・演出も手がけている。
[公演情報]
『僕等の図書室 特別授業』
[東京]12月24日(土)〜27日(火) 有楽町朝日ホール
[大阪]12月31日(土) サンケイホールブリーゼ
監修:板垣恭一 演出:西森英行 音楽・ピアノ演奏:伊藤靖浩
出演:三上真史 滝口幸広 中村龍介 井深克彦/木ノ本嶺浩 原田優一
A 三上の『クリスマス物語』(三上真史ft.木ノ本嶺浩&中村龍介) 脚本:西森英行
B たっきーの『奥のほそ道』(滝口幸広ft.三上真史&木ノ本嶺浩) 脚本:吉増裕士
C りゅうの『たけくらべ』(中村龍介ft.滝口幸広&井深克彦) 脚本:登米裕一
D かっちの『不思議の国のアリス』(井深克彦ft.全キャスト) 脚本:ほさかよう
E みねの『細川忠興とその妻』(木ノ本嶺浩ft.原田優一&三上真史) 脚本:赤澤ムック
F 『マッチ売りの少女』原田(原田優一ft.中村龍介&滝口幸広) 脚本:加藤啓